Laki®shop

【恥ずかしいから?】散歩中うんちをした後の土を蹴る理由とは?

愛犬がうんちをした後、こんな光景を見たことはありませんか?

お散歩中、お外でうんちをした愛犬が土を蹴り蹴り・・・

アスファルトでもお構いなしに蹴る理由は意外なとこにありました。

 

恥ずかしいから?と思いきや・・・

人間から見ると、「恥ずかしいから土をかけて隠そうとしているのかな?」と可愛らしい理由を思い浮かべますが

実はうんちの後の土蹴りはマーキングの方法のいっふであり、「自分の存在・縄張りをアピール」しているんです。

 

土を蹴ろうとしているのではなく、排泄物の周りを勢い良く蹴り上げることで自分のニオイを一緒に分散させています。

 

この行為は辞めさせるべき?する子としない子の違いは?

この行為は縄張りをアピールしたい犬の本能からくるものであり、ワンちゃん皆が確実にするものではありません。

また、本能から始まり単純に排泄後の習慣やクセになっているだけの子もいます。

散歩のコースを変えることで縄張り意識を薄くすることは出来るかもしれませんが、クセになっているだけの子はなかなか辞められないとも言われています。

この行為自体に害はないので、無理して辞めさせる必要性はないといえます。

 

まとめ

 

・犬がうんちの後土を蹴るのは本能からくる縄張りアピールのため

・本能からはじまり、単純にクセになっているだけの子も

・散歩コースを変えると、改善することはあるが無理して辞めさせる必要はない

 

いつもなんとなく見ている光景でも、意外な理由があったんですね。

 

 

コメントは受け付けていません。

特集